2012年7月16日月曜日

Nardis 2題

有名なナルディスであるが、実質ビル・エヴァンスの曲ということでピアノトリオで演奏されることが多い。

ビル・エヴァンスの曲をトランペットで吹いている例はあまりない。いつかVery EarlyとかBill's Hit Tuneなんかを余裕たっぷりに吹きたいと思うのだけど、いつになることやら。

トランペットではこのチェット・ベイカーのようにゆっくり演奏するのがよいかもしれない。自分だけの感じ方かもしれないが、この曲はとても都会的な響きを持っているとおもう。バリバリハードバップって感じで吹かない方向で考えたい(が吹いているうちに頭に血が上るのよね)。