2012年7月28日土曜日

吉岡かつみトリオ@バンドワゴン下関

下関バンドワゴンで吉岡かつみさんのトリオ演奏を聞きに行く。

吉岡かつみ(pf)
Dizzy吉本(Ba)
山本陽子(Dr)

吉岡さんはセロニアス・モンクがお好きで、第一部ではトリビュート曲を演奏された。セットの趣味も私にとってストライクゾーンで楽しく聞けました。熱くキレのある演奏で、ただのゴリゴリではないので聞き疲れしない(コントロールをしっかりしていたり、リズムを外さないところなのでしょうか)。勉強になります。
吉本さんがこの店のオーナー。ラインはもちろん、いわゆるベースがやってしまいそうなアドリブではなくちゃんと歌から出てきているのがいいなあと思っています。ドラムスの山本陽子さんは何度か拝見してますが、今回は特に音が前に出てきて聴き応えがありました。

第2部はセッションということで、一緒に演奏させていただきました。

Softly, as in a morning sunrise
Body and Soul
Wave
I'll close my eyes
Moanin'
A Night in Tunisia
Bolivia
Now's the time

後でいろいろとお話する機会があった。プロ・アマ問わず、自分より音楽のことを考えて音楽を愛する人はいないと思っているのだが、吉岡さんの音楽愛には負けたかなあ、と思った。

まだやりたいことが十分にできていない。楽に楽器が吹けるように今後も精進いたします。

ありがとうございました。