2012年5月30日水曜日

Midnight Mood by Joe Zawinul

マイルズバンドに加入しウェザーリポートで一世を風靡したJoe Zawinulだが、彼は以前はアダレイ兄弟のグループにいたりとオーソドックスなジャズをやっていた。

Midnight MoodはMoney in the Pocketというアルバム収録のオリジナル曲(これより古い録音があるかも知れませんが未調査)。美しく静かなワルツ。おそらく都会を離れ田舎ですごすmidnightではと勝手に思っている。

このアルバム、ブルー・ミッチェルやペッパー・アダムス、ジョー・ヘンダーソンなど名だたるメンバーを従えオリジナル曲中心で聴かせるものとなっている。


ビル・エヴァンスは数度この曲を取り上げ、それで比較的有名な曲になったのだと思う。

だからというわけではないが、ぜひトランペットで聞かせる曲にしたいと思う。


ご本人の演奏ではないが、 静かな雰囲気を醸し出す演奏をどうぞ。

Arshak Sirunyan - "Midnight Mood" (J.Zawinul) - Live at CSPAC