2012年5月25日金曜日

Firm Roots composed by Cedar Walton

私は村上春樹は読まないのだが、彼が最高のピアニストとしてCedar Waltonの名を挙げていたのには驚いた。
「あ、ジャズのこと知ってんじゃないの?」と(実際には彼はジャズ喫茶を経営していたのであった)。

 シダー・ウォルトンはピアノの音や崩れない演奏をするのだけれど、作曲も有名である。
Holy Land, Ugetsu(a.k.a. Fantasy in D), Ojos de Rojoなど。

 Firm Rootsもまた彼の代表作の一つ。いわゆるAABAのようなありきたりな展開に安住しないのが彼の曲の好きなところである。ペダルによるスタートも美しい。

Youtubeには御大の映像はなかったので、他の方の優れた演奏をどうぞ。
トランペットじゃ難しいかな。 だれかサックスかなにかで聞かせてください。